スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ゆで卵の殻をきれいにむくには

1.水からゆでる

卵をそっと鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、水からゆでます。急激な温度上昇を防ぎ割れにくくなります。

2.塩を一つまみ入れる。

そうすると、もしも割れても卵白が流出しにくくなります。

3.半熟5分、固ゆで10分。

黄身が真ん中にくるようにゆっくり箸でかきまぜます。

4.ゆであがったら、冷水に取ります。

今度は急激に冷やすことで、殻と身が離れやすくなり、余熱で黄身の周りが黒っぽくなるのも防ぐ。

5.殻がくっついてむきにくいときは、平らなところで転がしてひびを入れると、つるりときれいにむけます。


お弁当にも、子どものおやつにも、サラダの盛り付けにも重宝するゆで卵、せっかくだから一気に8個くらいゆでています。


スポンサーサイト
2010-09-19 : ★料理の裏ワザ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

メッセージありがとうございました
気付くのが遅くなり申し訳ありません(^^ゞ
リンクの件ですが私のブログで良かったらどうぞリンクしてくださいね
ちなみに私のブログは記事下の「CO<○>」の所にカーソルを合わせていただくとクリックできますのでそこでコメント欄を出してくださいね
コメントお待ちしております♪
私の方も追々にさせて頂きます
本日体調不良のためこの辺で失礼します(>_<)ごめんなさい
取り急ぎメッセージの返事でした(^^ゞ
2010-09-19 17:47 : パープルプー URL : 編集
ありがとうございました。
リンクの件、ありがたいお返事をいただき、本当にありがとうございました。
体調が良くないとのこと、大丈夫ですか。
ブログを始めて初めていただいたコメントに感激しています。
よろしくおねがいします。
2010-09-19 22:07 : mamarurun URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

喜ばれるものを贈りたい

シンプルだから飽きない

980円の美顔器!!


低価格でも高品質で超人気

サンタもそわそわ☆



今年は何を贈ろうかな♪

タダでもらえる!!


もらっちゃいましょう!!

QRコード

QR
