スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おいしいご飯を炊くには

<洗い方>

1.最初の水をたっぷりいれたら2~3回かきまぜてすぐ捨てる。
  
乾燥した米は水に入れるとぐんぐん吸水します。最初の1番ぬか臭い・汚れた水を吸うと、ご飯の味が悪くなってしまうのです。

2・冷たい水で洗う。

当たり前のようですが、寒い時ついお湯まではいかなくてもぬるま湯で洗ってしまうとこれまたぐんぐん吸水するので、いくら急いで洗ってもぬか臭くなってしまいます。できれば、最初の水は浄水で。

3.ざるで洗わない。

ボールでさっと洗い、さっと水を切るを3~4回繰り返します。洗い方は、指でかきまぜて手の平で軽くギュッギュッという感じです。ざるを使うのは水を切るときだけにしないと、米が割れてくずれてしまいます。

<炊き方>

といっても炊飯器にお願いするのですけど、水きりは2~3分。浸水はできれば2時間、最低でも30分は浸します。この浸水のひと手間で、芯までふっくらになります。新米の場合は浸す時間を短くします。


上等お米が美味しいのは当然ですが、安いお米でも、洗い方や浸水でずいぶんおいしさが変わると思います。

おいしいご飯があると、質素なおかずでも私は幸せです。

お米は新鮮なうちに使い切りたいので、5キロを買うことが多いですが、それでも子どもを連れて自宅まで運ぶのが大変なので、ネットで注文することが多くなりました。

宮城県七ヶ浜産 新米トライアル販売
宮城県産ひとめぼれは、味・粘り・ツヤが良く、時間を経ても食味の変化が少ないのが特徴。まずは、トライアルから試してみるのもいいと思います。
新潟の美味しいお米をお取り寄せ
インターネットのお米屋さん
やっぱりコシヒカリという方は、こちらで新米が購入できます。魚沼産コシヒカリは、もっちり感が強めのため、おにぎりやお弁当にするより、すぐいただく方がおいしいと思います。10月31日まで送料無料です。
【かくじゅう】こだわりの米屋
無農薬玄米・特別栽培米・内祝いなどにうれしいお米のプレゼントが購入できます。

産地直送通販【ふるさと21】
有機Jas、無農薬の野菜・米・果物の産直通販。「完全無農薬」のお米が購入できます。


スポンサーサイト
2010-09-18 : ★料理の裏ワザ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

喜ばれるものを贈りたい

シンプルだから飽きない

980円の美顔器!!


低価格でも高品質で超人気

サンタもそわそわ☆



今年は何を贈ろうかな♪

タダでもらえる!!


もらっちゃいましょう!!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。