スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

いつまでサンタさん?

街にクリスマスの雰囲気が漂い出すと、毎年私はため息が出る。

子どもが産まれてから。長女がうすうす気づきだした頃からなおさら。

こっそり買ったプレゼントを隠したり、寝静まったのを確認してプレゼントを置いたりするドキドキも心臓に悪いけど、何より「サンタさんがほんとに来てるの?」「どうやって空飛ぶの?」とか聞かれるのが・・・。

普段はうそはいけないと言ってるのに、「さあね~」にしろ「信じてる子のところには来るよ」にしろ、なんだかんだ言ってもごま化してるもんな~。すごく心苦しくて・・・。

だって、子どもは、サンタさんがほんとにいるかってことじゃなくて、(いたにしても)枕元に置いてるのはだれなの、親じゃないサンタさんが来てるのってことが知りたいんだって分かってるから。

「こんなの子どもが小さいうちだけだから」と楽しんでクリスマスの準備をしているママ、素敵だな~と心底思うけれど、私はどうしても楽しめないのだ。

自分の小さい頃の体験が影響してるかも。小学生4~5学年の頃にはもう分かってるのに、枕元にプレゼントを置きに来る両親に気付かれないように寝た振りしてるの落ちつかなかったし、起きてからも素直に「ありがとう」も言えなくてぎこちなくて。

小さいうちはいいけど、そのうち年齢がビミョ~になってくる。

こんなことになるなら初めから「サンタさんは忙しいから代わりにママがあげてるのよ」と言えばよかったのか。いや~幼稚園でお友だちと盛り上がって「今夜サンタさん来るかな!?」と純粋に聞いてきた娘には言えなかったな~。

で、10歳を過ぎた娘も、私がそうだったように、下のふたりに気を使ってわざとらしく「サンタさんに欲しいもの特にないな~」とか言っているのを聞くと、どうにかしてあげたいなと思っている今日この頃。

何歳くらいから、どういう風に伝えればいいのかなぁ。

長女が「ほんとはお母さんって知ってるよ」って言ったらなんて言おう。

認めたら、まんなかの子に言いそう。私のいないところでは言ってる可能性も大。

以前、幼稚園で、上にお兄ちゃんがいる子が「ほんとはお母さんが置いてるんだよ。お兄ちゃんが置いてるとこ見たって言ってたもん」って言って、言われた子のお母さんが怒ってたこともあったな。

そんなことまで考えたくないけど、考えなきゃかも。

あ~、頭痛くなってきた。




スポンサーサイト
2010-11-07 : ★パパ弁当 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
mamarurun様

こんにちは。先日は、ご訪問有難うございました。

クリスマスv-255
大人になった今でも、何故か、とっても楽しみです。
ポリン家にもサンタサンがプレゼント置いて行ってくれないかなぁ~
ポリン家は、早くも
ツリー等出してクリスマス気分になってますv-238
2010-11-08 13:03 : ポリンちゃん URL : 編集
ありがとうございます!!
訪問いただき、ありがとうございます。
私はドキドキに弱い小心者で、小さい頃から平穏をこよなく愛する子だったような気がします(^_^;)
でも、せっかくだから楽しめるといいな♪
今後ともよろしくお願いします!!
2010-11-08 23:16 : mamarurun URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

喜ばれるものを贈りたい

シンプルだから飽きない

980円の美顔器!!


低価格でも高品質で超人気

サンタもそわそわ☆



今年は何を贈ろうかな♪

タダでもらえる!!


もらっちゃいましょう!!

QRコード

QR
