スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

10・26パパ弁当

おとといの前の日ってなんていうんでしょう!?分からないけどその日の弁当です。

おとといの弁当の画像はまたまた残ってなかった。何で~???撮影してる時は子どもも旦那さんもいて、パシャって音もして「よし!」って言ってカメラしまったのに。撮るだけでいつも何もしてないけど画像残ってるのに、撮れてなかったの2回目。がっくりです。

気をとりなおして、お弁当の中身。サラスパ。卵焼き。ちくわの天ぷら。ミートボール。カニしゅうまい。

あ、カニしゅうまいは冷凍食品。手作りにこしたことはないかもしれないけど、かにしゅうまいなんて作ったことないし。たまにはいいのだ。

冷凍食品に限らずミートボールなんかの加工食品って、気がかりなことといったら、やっぱり安全性のことかな。

少し前に、中国で製造した冷凍餃子の事件がありましたよね。でもまだ日本で作られているのは大丈夫かなと私は思ってしまいます。

だからせめて、表示はちゃんと見て、自分が納得できるものを選んでいるつもりですが・・・。

夫にこんな話をすると、「そんなこと言ったら外食やお惣菜で使ってるのは、肉だって野菜だって揚げ物だってどこの何だか分からんよ。肉なんかほとんど外国のやろ。賃金が安い中国の地方や東南アジアで作ったり加工したほうが安くできるけん」と・・・。

それに、国産と書けば売れるからってスーパーで肉のラベルを偽ったり、ミートホープの牛肉偽装事件のような消費者を馬鹿にした腹立たしい事件もありました。

食のことを勉強していてごく安全なのを選んで食べてる友人は「卵は市販のはやめたほうがいいよ。米は無農薬じゃないと気持ち悪くて」と言い、肉も野菜も生産者の顔が分かるものを買うそうです。

でも!!それはそれはお値段が高いのです。何もかも安全なものを食べるって、自給自足かよほどお金持ちにしか無理な状況だなと思いました。

で、我が家の結論は、食の安全のことは行政にも厳しく管理してもらわないかんし、生産者も消費者も考えんといかんけど、毎日暮らしていかないかんけん、「なるべくいいもの」くらいでいくしかないじゃんってことになりました。

IMGA2774_convert_20101029083719.jpg
スポンサーサイト
2010-10-29 : ★パパ弁当 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

喜ばれるものを贈りたい

シンプルだから飽きない

980円の美顔器!!


低価格でも高品質で超人気

サンタもそわそわ☆



今年は何を贈ろうかな♪

タダでもらえる!!


もらっちゃいましょう!!

QRコード

QR
