
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

乾物の戻し方~何倍になる?~

乾物は、生野菜よりも日持ちがするので、ストックしておくといざという時に便利です。

その上生よりも栄養価が高くなっているものが多いし、歯ごたえがあるので、健康的にもいいなと思って。

うちでは、切り干し大根・ひじき・わかめ・干しシイタケ・春雨など。

戻し方はだいたい袋に書いてあるけど、戻った量が思ったより多かったり少なかったりすることがあります。

それぞれ戻り方をちょっと覚えておくと、必要な量を購入する時も料理をするときも参考になって無駄が少なくなると思います。

★干ししいたけ、緑豆春雨・・・3倍

★ひじき・切り干し大根・・・5~6倍!

★乾燥わかめ・・・7倍!!

★きくらげ・・・10倍!!!

戻し方や戻す時間はそれぞれ違いますが、だいたい袋に書いてあるので、ここでは何倍に戻るかだけ。

乾物は生の野菜と違って水分が少ないので、調理したものもほとんど冷凍に向いています。

ほんと使える食材です。




2010-09-21 : ★料理の裏ワザ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

喜ばれるものを贈りたい

シンプルだから飽きない

980円の美顔器!!


低価格でも高品質で超人気

サンタもそわそわ☆



今年は何を贈ろうかな♪

タダでもらえる!!


もらっちゃいましょう!!

QRコード

QR
