
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

10・26パパ弁当

おとといの前の日ってなんていうんでしょう!?分からないけどその日の弁当です。

おとといの弁当の画像はまたまた残ってなかった。何で~???撮影してる時は子どもも旦那さんもいて、パシャって音もして「よし!」って言ってカメラしまったのに。撮るだけでいつも何もしてないけど画像残ってるのに、撮れてなかったの2回目。がっくりです。

気をとりなおして、お弁当の中身。サラスパ。卵焼き。ちくわの天ぷら。ミートボール。カニしゅうまい。

あ、カニしゅうまいは冷凍食品。手作りにこしたことはないかもしれないけど、かにしゅうまいなんて作ったことないし。たまにはいいのだ。

冷凍食品に限らずミートボールなんかの加工食品って、気がかりなことといったら、やっぱり安全性のことかな。

少し前に、中国で製造した冷凍餃子の事件がありましたよね。でもまだ日本で作られているのは大丈夫かなと私は思ってしまいます。

だからせめて、表示はちゃんと見て、自分が納得できるものを選んでいるつもりですが・・・。

夫にこんな話をすると、「そんなこと言ったら外食やお惣菜で使ってるのは、肉だって野菜だって揚げ物だってどこの何だか分からんよ。肉なんかほとんど外国のやろ。賃金が安い中国の地方や東南アジアで作ったり加工したほうが安くできるけん」と・・・。

それに、国産と書けば売れるからってスーパーで肉のラベルを偽ったり、ミートホープの牛肉偽装事件のような消費者を馬鹿にした腹立たしい事件もありました。

食のことを勉強していてごく安全なのを選んで食べてる友人は「卵は市販のはやめたほうがいいよ。米は無農薬じゃないと気持ち悪くて」と言い、肉も野菜も生産者の顔が分かるものを買うそうです。

でも!!それはそれはお値段が高いのです。何もかも安全なものを食べるって、自給自足かよほどお金持ちにしか無理な状況だなと思いました。

で、我が家の結論は、食の安全のことは行政にも厳しく管理してもらわないかんし、生産者も消費者も考えんといかんけど、毎日暮らしていかないかんけん、「なるべくいいもの」くらいでいくしかないじゃんってことになりました。

IMGA2774_convert_20101029083719.jpg
2010-10-29 : ★パパ弁当 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

自転車でデビュー♪

私は半年ほど前に自転車を購入しました。少なくとも30年以上乗ったことがなかったので不安はありましたが、乗らなければ困る状況だったからです。

自宅にある1台の乗用車を私が利用して、旦那さんは毎日1時間弱バイクで通勤していました。そのバイクがある日故障してしまい、数万かかる修理に出すか、新品を買うか中古にするか、ならばいくらくらいのにするかなどすぐには購入にふみきれず、とりあえず自家用車通勤することになったのです。

しばらく子どもと手をつないで出かけるのもいいかなと思っていましたが、買い物が不便なところで片道30分くらいかかります。私ひとりならなんてことない距離も、買い物袋片手に、「おんぶ~」という子どもを背負い、挙句の果てに寝られると、家に着く頃には誰にも見られたくないような姿に。

そんなとき、近所の方の多くが自転車で出かけていることを知って、これだと思いました。

私は長い間坂の多い県に住んでいたので、大人になって自転車に乗ることを思いもしなかったけれど、ここではみんな乗ってる・・・便利だってことだ!!たぶんみんな普通に乗っている自転車が私には「とっても便利な私を助けてくれる乗り物」に思えたのです。

で翌日には歩いて自転車屋さんに行き下見をし、数日後の週末にはめでたく自転車をゲットしました。

しか~し、幼いころ乗った記憶しかない私はかなりフラフラ運転。子どもたちにも「あぶな~い!!迷惑だから乗らないほうがいいんじゃない?」と言われる始末。

いやいや、買ったからには乗りますよ。数日近くの公園で練習したら何とか大丈夫そう。翌日から天気のいい日は末っ子を後ろに乗せて、買い物に出かけました。親子ともカチカチ緊張状態で。

でも、歩くのよりかな~り早くて、子どもも機嫌いい。適度な運動にもなるし、燃料代もいらない。車では見過ごしていた景色が見れる。雨の日は私には恐くて無理ですが。

なにより心の健康にもいいみたい。朝から上の子の反抗的な態度にイライラしていた私の心もす~っと軽くなるような。

真夏は中断していましたが、またいい季節になってきて復活しています。寒くなる前にたくさん乗りたいな。


2010-10-25 : ★日々のこと : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

クーポンでお得♪

2010-10-25 : ★お得な買い物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「モラタメ」でもらっちゃいました♪

「モラタメ」でもらったサントリー『トリスハイボール』。タダでいただけるなんて、ほんとにうれしい!!

早速お風呂上がりに1本いただきましたが、レモンの味わいがさわやかでおいしいです。

果汁系のお酒は、女の子好みのかなり甘めのものも多いですが、これは甘さスッキリでクールな感じ。

アルコール7%なので、お酒に強くない私は氷たっぷりのグラスで揺らしながら飲んでちょうどいい感じでした。

キャラクター(おじさん?)もかわいくて、缶のデザインも好きです。

「モラタメ」これからもお世話になります!!

IMGA2772_convert_20101022225729.jpg

2010-10-22 : ★もらえてお得 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

10・21パパ弁当

うきゃ~、これは自分で思っていたより画像で見たらひどいな~。ごちゃごちゃしてる。

サラスパは、いつも具なしだから今日はキュウリと魚肉ソーセージをスライスして入れて。ゆで卵添え。

サラスパの手前にあるのは、エリンギのバター炒め。その前にあるのはサツマイモのはちみつ煮。

手前右は鶏肉のケチャップ炒め。ご飯は、ひじき混ぜご飯。

結構がんばったつもりだったのに、反省です。もっと見た目も気にしなきゃな~。








IMGA2760_convert_20101021221032.jpg
2010-10-21 : ★パパ弁当 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

喜ばれるものを贈りたい

シンプルだから飽きない

980円の美顔器!!


低価格でも高品質で超人気

サンタもそわそわ☆



今年は何を贈ろうかな♪

タダでもらえる!!


もらっちゃいましょう!!

QRコード

QR
