
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

9・30パパ弁当

9・30パパ弁当

今日のメインは肉詰めピーマン。

時間短縮のため、ピーマンに詰めるから中身は野菜なしでいいやって、豚ひき肉に卵を入れて塩こしょうしてフォークで混ぜ混ぜ。縦半分に切って種を出したピーマンに片栗粉を薄く振りかけ、さっきのフォークで肉を詰め詰め。後はフライパンで肉のほうから焼き色をつける。焼き色がついたらピーマンを下にして火が通るまでふたをして焼いて出来上がり。娘が味見して「おいしいっ」って言ってくれたので玉ねぎなしでも合格。

サツマイモの甘煮は、水にきび糖をたっぷり塩少々でさっと煮て、冷まして味をしみ込ませる。

スパゲッティは今日はたらこ。あとゆで卵と、塩もみきゅうり。

ご飯にはちりめん山椒をかけました。




2010-09-30 : ★パパ弁当 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9・29パパ弁当

9・29パパ弁当

今日のお弁当、いろいろごちゃごちゃ入っていますが、昨日の晩ご飯のおかずを取りわけておいたものを詰めました。

いつものスパゲティ(具なしマヨネーズ・塩・こしょうのみ)、根菜の煮物(レンコン・ごぼう・人参・豚肉)、豚肉と小松菜と卵の炒め物(ニンニク・しょうゆ味)。

朝作ったのは、きゅうりインちくわ、焼ウインナーのみ。あと、冷凍枝豆入れて。

それに、わかめとしらすの混ぜ込みご飯です。

混ぜご飯は多めに作って、子どもたちの朝ごはんにもしました。

あー、末っ子のおむつがはずれない。のんきに構えていたらもうすぐ3歳。いろんな人に「まだおむつ?」と言われても気にもせず、そのうち言うようになるさと思っていたけど・・・。本人もおむつよりパンツが気持ちいいだろうから夏はチャンスかなと思って何気に誘ってきたけど、やる気なし。あら、そうなのね。、私も必死になる元気なし。

おむつがビックサイズになり、もったいなくなってきた。そろそろトイレでやってくれないかな~。

今日誘って座らせてみたら「でないも~ん」。おむつ履かせた直後に踏ん張ってる姿を発見したけど、遅かった~。

3歳になったら「ウンチ出る~」って教えてね~。






2010-09-29 : ★パパ弁当 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こんにゃくの臭みをとるには

こんにゃくのにおいって結構きつくて、この臭みをきちんととっておかないと、煮物や汁物にしてもいい味にはなりません。

臭みをとるには、全体に塩をまぶしてよくもみ込みます。そのあとさっと熱湯でゆでて、ざるに上げます。

こうすると、臭みがとれるだけでなく、そのあとの煮汁の味がしみ込みやすくもなります。

2010-09-29 : ★料理の裏ワザ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

レンジで簡単焼ナス風

焼ナスは、網などで焼くと焦げ目がついておいしいのですが、中までやわらかくなるにはかなり時間がかかります。

焦げ目がつかずとも焼ナスのようなとろりとした触感を手早く味わいたい時はレンジを使います。

なすを洗ってがくの部分を切り落としたら、縦半分に切ります。水分がついたままラップで包み、電子レンジで3~4分加熱するだけ。

皮をむいて、水にさらしてアクを抜きます。

かつお節やネギなどをかけ、しょうゆをたらして出せば、うちの旦那さんは(そんなにこだわり派ではないからか)レンジで作ったものとは気付かずおいしいと言って食べました。

そのあと、「焦げ目がないでしょ」と言ったら「そういえばそうか」・・・ジャンジャン。



2010-09-29 : ★料理の裏ワザ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

青菜をしおれにくくするには

買ってきたホウレンソウや水菜などの葉菜が、思ったよりも早くしおれて残念だったことはありませんか。

買ってきてすぐに湯通して冷凍するのも、お吸い物の具やおひたしにするのにはいいですが、数日後にサラダとして食べたい時など生で保存しておきたい時もありますよね。

買ってきたままの状態で冷蔵庫にいれると、水分がどんどん逃げてしおれてしまいます。

買ってきたらまず、根元も葉もきれいに水洗いしましょう。軽く水を切り、なるべく隙間をなくし密閉に近い状態でラップに包みます。

このひと手間をして冷蔵庫で保存すると、野菜はつねに水分が補給され、みずみずしい状態が長持ちします。
2010-09-29 : ★料理の裏ワザ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

喜ばれるものを贈りたい

シンプルだから飽きない

980円の美顔器!!


低価格でも高品質で超人気

サンタもそわそわ☆



今年は何を贈ろうかな♪

タダでもらえる!!


もらっちゃいましょう!!

QRコード

QR
